sp_bn01.png

2020.08.15更新

本当に暑い、暑過ぎる日が続いてますが体調に気配りしながら安全に楽しく過ごしたいですね。

いつもありがとうございます。理事長の安田です。

コロナ禍が続く中、生活しにくい日々が続いています。当院では皆様に安心して受診していただけるようにnico

使用器具滅菌パック化やディスポ化、スタッフの手洗・消毒の徹底はもちろん、消毒液設置、マスク袋設置、検温、院内換気、院内消毒実施など感染防止対策をしっかり整えて診療しています。

さて、今回は「歯みがきのタイミング」について話したいと思います。tooth

あなたは「歯みがき」をいつしていますか?

正しいと思っていた歯みがきの習慣や知識も実は間違っていた可能性があります。

      「食後すぐに歯を磨くな」は信じる必要なし!

               down arrow

「食後すぐに歯磨きしてはダメ」という説が広まっていますが、大まかに言うと「食後は口の中が酸性の状態に傾いていて、歯の表面はミネラルが溶け出し軟らかくなっているために食後すぐに歯磨きすると、歯が傷ついて弱くなってしまう」ということです。そのことから「食後は最低でも30分経ってから歯磨きするように」という説が言われています。

               down arrow

         実際には、そんなことはありません。

食事で一時的に口の中が酸性に傾いたとしても、すぐに唾液の作用によって酸が中和され再石灰化が起こりますから、歯が溶けるという心配は無用ということです。

               down arrow 

           但し、例外があります。

「極端に唾液分泌量が少ない」

「プラークが付着している歯」

このような環境では食事中に歯が溶けます。gan

歯がプラークで覆われていると、唾液が歯表面に到達するのが遅れるためその部位はしばらく酸性状態となり、「脱灰」(だっかい=歯表面からカルシウムイオンやリン酸イオンが溶け出すこと)が始まります。

特にプラーク内部は糖を好んで酸を産生するミュータンス菌の宝庫ですから、飲食によって糖が投入されればすぐさまミュータンス菌が酸を産生して脱灰が急激に進行してしまいます。

               down arrow

つまり、「食後の時間を気にして、歯みがきができない」こそがNGun‼️

まとめると、食事後の歯みがきが歯にとって悪いということは決してありません。むしろ、食後に歯を磨いて食物残渣(食べカス)やプラークを除去することは歯にとって良い行為ですから積極的に行って欲しいです。

要は、食後の歯みがき習慣は時間を気にせず続けましょう‼️

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 医療法人豊永会

医療法人豊永会 香芝KNデンタルクリニック スタッフブログ 予約